掌の歌 ~少林寺拳法修行記~



道院長の資格って

ペガサスさんのコメントに対して、返信だけでは書ききれないので、
本文中に返信します。

正直道院長っていうのは、いわば“終身雇用制”ですよね。
今の本部の制度であれば、道院長が交代できるのは、
不祥事起こして処分を受けるか、
(但し最悪の場合は、道院自体が道院長と一蓮托生で廃止になる)
お亡くなりになるか、自分自身が続けられなくなって言い出すか
しかないですよね。
だから一度道院長資格を取って、道院を開設すれば、
一生ものになっているんですね。

だから、一生懸命少林寺拳法に取り組んでいる道院長もあれば、
ウチの道院長のように、権利特権に胡座をかいて、
放漫・ワンマン経営に終始している道院長もいるわけです。

でも本部の評価ってのは、チェックは財務関係だけだし、
中身はどうあっても、「何年道院を続けているか」で決まっているように思います。
ウチの道院長も、実は数年前に開設25周年で勤続表彰を受けているんです。

所属の拳士は、なにかあれば道院長や幹部拳士に「切り捨て」られる。
(はっきり言えばウチの道院には謂われのない理由で、「切り捨て」られかける拳士、
 一般・少年問わず何人もいます。実は自分もその1人だったようです。
   ただ四段取って、仕事を押しつけることが出来るから存在価値があるらしい)

幹部拳士は、道院長の方針で「切り捨て」ができる。
そうでなくても、常に拳士や保護者の“目”ってものはあるはず。
いい加減に指導していれば、いつかはしっぺ返しが来るはず。

じゃ、道院長は?
どんなに腐っていても、道院長は道院長になってしまう。

今ウチの道院、「悪貨が良貨を駆逐する」状態です。
どんなに一生懸命、休み無く修行していても、
「技の覚えが悪い」「(道院長の一方的な目で)態度がなっていない」「気合がない」
そんな些細なことで、道院長から切り捨てられます。
他のほとんどの幹部も、道院長に関わりたくないから「右へならえ」です。
逆にどんなにいい加減でも、態度が悪くても、ほとんど出席しなくても、
大会で賞を取ったり、技の覚えが良いとお眼鏡にかなって、
ちやほやされ、昇級も早くなり、大会練習になると指導者が付きっきりになる。

それじゃ、真面目にやっている拳士ほど馬鹿を見る。
こころある指導者、そういう拳士ほど救ってあげようとしても多勢に無勢。
その内少林寺拳法そのものに嫌気がさして、辞めていく。
15年指導に入って、嫌なほど見たことです。

話がそれましたけど、道院長を評価するって場、下からは全くないんですよね。
本部もそういう抗議関係、受け付けない方針らしいし。
(まあそれを悪用しようとする輩もいるから、仕方のないことなんだろうけど)
下からの評価がないから、いい加減な道院長ほど安穏とするんです。

道院長は拳士を選べても、拳士は道院長を選ぶことが出来ない。
入門時では、道院長の質は分からない。


道院長のライセンス制度、もう正直言って必要な時代でしょう。
続けている=優秀な道院長 ではないはずです。
いろいろな尺度があるはずです。

地域社会に貢献して、評価されてますか?
少年部や学生拳士の保護者とコミュニケーションがとれていますか?
拳士の数の多い少ないではなく、どれだけ続けていますか?
指導者をどれだけ育てていますか?  門下から独立した道院長はいますか?
学科の指導はきちんとしていますか?
道院の経営で、どれだけ拳士全員のために使っていますか?
武専に何人所属している(いました)か?

つたない自分の頭でも、これだけの尺度があるわけです。
当然、目に見えて分かる「大会入賞」は切っています。
何でって? やり方工夫すりゃ、出るときは出るものなのです。
自分の道院がそうでしたから。

本部の先生方なら、もっと良い尺度が出るはずですよ。

もう「勤続表彰」はなくても良いように思います。
もっと道院での活動に焦点を当てた表彰、そっちを重視して欲しいと思います。
しっかりやっている道院(道院長)はそれ相当の評価があっても良いと思うし、
逆にいい加減な道院長には、それに見合ったペナルティーが必要ではないかと。

今真剣に、自分の道院は一旦つぶれるべきだと思っています。
そうでないと、道院長、幹部拳士が目覚めない。
でないと道院で一生懸命やればやるほど、みんながつぶれていく。

そんなの、自分だけで十分や!
少年部や中高生には、そんな目に遭わせたくない。

結局道院に残ったのは、その思いもあるから。
本部の先生方、自分のような拳士や、
いい加減な道院長や幹部が横行している道院があるってこと、分かって欲しい。
by shorin-kid | 2006-02-26 19:17 | 少林寺拳法
<< どうにもこうにも・・・ 道院崩壊の事実 >>


少林寺拳法修行記録。

by Shorin-kid
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
丸に一廉
~615期さんのサイトです。ブログ集に紹介させていただいています~

東京大学運動会 少林寺拳法部
~まさしく究極の「文武両道」、東大少林寺拳法部さんのサイトです。相互リンクしました~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 少林寺拳法へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ

presented by 地球の名言

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧