掌の歌 ~少林寺拳法修行記~



統制しすぎ?~道衣の話~

前回の書き込みの続編です。

「ソウエン」になって、道衣の方もマークが変更、更に直に刺繍になったので、
全員が交換するようになっています。
しかも期限、来年度いっぱい。


意図していることは分かるんだけど、問題は道衣の購入。
上衣だけの購入もできるけど、基本的には上下セットの購入になるよね。
そこにネームの刺繍まで入れると・・・  1万5000円近くの出費。
正直なところ、懐が痛い。
しかもその上、業者がO社とM社だけ(多分作っているのは1社?)しか無くなってしまったこと。
初段を取ったときはO社製の道衣だったけど、これがこれで問題だった。
何しろ、業者が推薦するサイズだと、明らかに小さい。しかもズボンも細くなるので動きにくい。
だから1サイズ上のものを注文していました。
四段特昇の時に、本部でI社製の道衣の道衣をK先生が買い、
その後自分も注文したら、非常に動きやすい。しかも身長と同じサイズでちょうど良い。
今でも襟はすり切れ、穴も開き始めていても、10年以上愛用しているものです。
でもI社、「ソウエン」の制定時に、道衣の製造から撤退しちゃったんだよね。
マークの使用許諾権の絡みだと思うんだけど。
武専でもI社の評判は良くて、惜しむ声がたくさん上がっていた。
(反面、更新直後の道衣は評判最悪。何せ袖が20センチ近くも縮んだ人もいたしね。
  今はそれほどでもなくなったけど、I社に比べたら雲泥の差)



帯は帯で・・・ 状況はもっとひどい。
刺繍の語句の規制は・・・ 正直やり過ぎな気がする。
何せ「拳禅一如」とか、「力愛不二」なども禁止になってしまったしね。
自分の道院で、通達の直前に初段を取った中学生の女の子がいて、
「一期一会」って入れたいって言っていたので、まあ問題はないかなと思って入れたら、
1ヶ月後に全面禁止になり、期限まで買い換えって通達を聞いたときは驚いた。
全然おかしくない語句なのにね。「一撃必殺」とかじゃないんだし。
その子には、メールで平謝りしたね。

しかも自分たちだって同じ状況。
自分も刺繍自体は「少林寺拳法」って入れているんだけど、
もう一つの事項「ラベル(タグ)についても、「ソウエン」であること」に引っかかる。
すなわち自分も、買い換える対象者。

この通達、次回買い換えるまでっていうことならまだ文句も出ない。
でも「来年度いっぱいまで。全員遵守」ってのはどうなんだろうか。
成長期の小学生・中学生ならともかく、一般部、それも有段者になってしまうと、
道衣も、ましてやなかなか痛まない帯も、そう買い換えることは滅多にない。
でもこの通達を遵守する限り、痛んでいてもそうでなくても、全員が買い換える。
道衣で1万5000円、帯で更に5000円以上。合計2万円オーバー。
さすが支出としては大きい額。
それに中高生になると、親が出すってケースも多いはず。
正直、投網のように一気にってのは、拳士全員のことを考えての通達なんだろうか?
本部のこと、疑ってみたくなるよ。本音を言えば。


それに、ほとんどのメーカーは撤退してしまっている。
その反面、道衣の購入は全世界の拳士・・・。


60周年で一斉切り替えって言っても、そこまで強引にはして欲しくなかったね。
やるにしても、2~3年のスパンじゃなくてもっと長くするとか、
「ソウエン」をもっとメーカーさんに使いやすくするとか。


「俺は卍にこだわる」って、なかなか交換しない副道院長やS指導員の態度には、
正直疑問だけれど。指導者って立場なんだしね。
(副道院長なんか、信条の2文めが今の「愛民愛郷~」って変わっても、
 1年以上、「祖国日本を~」ってやたらこだわった人だけど)
でもなにがなんでも~って本部のやり方には、少々賛成しかねます。

だからといって、「ソウエン」が嫌いな訳じゃないですよ。
それはそれで、少林寺拳法の目指す考え方を、明確に具現化していると思います。
まあ「卍」へのこだわりってのもありますが。
何せ自分とて、10年以上も胸につけていましたからね。


それからI社さん、せっかく用具の販売を再開したんですから、
この勢いで、道衣と帯の販売も再開してください。ぜひ。
I社さんの道衣、気に入っているのでまだ買い換えていないんですから。
by shorin-kid | 2006-12-31 15:38 | 少林寺拳法
<< 今年の総括 いくら何でも・・・ 統制しすぎ? >>


少林寺拳法修行記録。

by Shorin-kid
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
丸に一廉
~615期さんのサイトです。ブログ集に紹介させていただいています~

東京大学運動会 少林寺拳法部
~まさしく究極の「文武両道」、東大少林寺拳法部さんのサイトです。相互リンクしました~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 少林寺拳法へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ

presented by 地球の名言

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧