掌の歌 ~少林寺拳法修行記~



五段特昇

先週、本部特別昇段考試で五段を受験してきました。

五段特昇_f0016584_2122556.jpg



土曜日、松山で伯父夫婦の墓参を済ませ、JRの特急で丸亀へ移動。
ホテルで、県からの受験者、支部長の認証式に出席する先生と合流。
少林寺拳法の方なら必ず行く、「一鶴」で気勢を上げました。

といっても自分、今から振り返るとその時から緊張しまくりだったようです。
なんかね、食が進まず「ひな」と冷や奴でUPになってました。


翌日、朝食を済ませるやいなや県の皆さんと一緒に本部へ。
自分たちの特昇、本部武専、本部地区昇格、法階と支部長の認証式、帰山日と行事が重なって
あっという間に人の波。
まずは開祖の墓参をして、控室で道衣に着替えながら気持ちを落ち着かせる。

鎮魂行の会場に行くと、県連でお世話になっている先生方がちらほら。
本部考試員で来ていたH先生からも励ましの言葉を戴くと、鎮魂行。

五段試験組、意外と多い。総勢100名近くといったところかな? 四段とそんな変わらないな。


日程説明と諸注意のあと、まずは学科試験へ。
半年前から予習はしてたけど、ようやく論文にできたのは昨日のホテルの部屋の中。
3月の試験では、学科で不合格になった拳士が多かったとの情報。
2問中1問は教範の内容をまとめる問題だったけど、問題はもう1問。
自分の意見をまとめるって内容だけど、どうにもこうにも雲を掴むような感じ。
正直、最後の最後まで悩んでました。考えがまとまらなくて。
とにかく書くだけ書いたけど、文章量としては用紙の表面だけ。
なんかもっと書き込んでいる拳士も居るし・・・
自信はなかったけど、とりあえず時間を1/4残して提出。ホント手応えを感じないな・・・


不安な気持ちを抑えて実技の会場へ。同じ県からの受験者と組演武のチェック。
その後水分を取ればよかったんだけど・・・ このことがあとに響く・・・

トイレから戻ると、すでに集合がかかっていた。
防具を取るヒマもなく整列。受験グループに移動して試験開始。
担当の試験官・・・ 厳しそう・・・ いかんなぁ・・・
かなり雰囲気に飲まれてしまった自分が居ました。


~続く~
by shorin-kid | 2012-04-22 21:53 | 雑感
<< 五段特昇~続き~ いよいよ >>


少林寺拳法修行記録。

by Shorin-kid
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
丸に一廉
~615期さんのサイトです。ブログ集に紹介させていただいています~

東京大学運動会 少林寺拳法部
~まさしく究極の「文武両道」、東大少林寺拳法部さんのサイトです。相互リンクしました~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 少林寺拳法へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ

presented by 地球の名言

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧